スタッフブログ

この警告灯ってなに?

皆様こんにちは。アウディ山陰です。😄

本日は、アウディの問い合わせで多い中の一部の警告灯について説明します。

 

 

 

 

 

Audiに乗っていると、メーターに こちらの黄色の電球マークが出ることがあります。😣

これは 「外部ライトのどこかに異常がありますよ」 というお知らせです。

■ この警告灯が教えてくれること

車の 外のライトのどれかが点いていない、または不具合がある ときに点灯します。

対象ライト

• ヘッドライト

• デイライト(DRL)

• スモール(ポジション)

• ウインカー

• ブレーキランプ

• ナンバー灯

• フォグランプ

AudiはLEDが多いので、見た目が光っていても内部でエラーが出ていることがあります。

 

よくある原因

電球切れ(ウインカーやポジションなど)

LEDユニットの異常(見た目は点いてるのにエラーが出ることも)

コネクタの接触不良

社外LEDによるCANエラー

バッテリー電圧低下

Audiはライトを細かく監視しているので、診断機でライトユニットの故障コードを確認する必要があります。👍

LED内部の異常や配線の不良が原因の場合、見た目では分からないことも多いです。

警告灯そのものは黄色(注意)なので緊急性は高くありませんが、放置すると

・夜間の視認性低下

・車検不合格

・後続車への危険

などにつながるため、早めの点検がおすすめです。👍

本日は以上となります。分からない事がございましたら、是非お問い合わせくださいませ😊



Audi 山陰 ディーラーサイト

Audi 山陰

〒690-0017
島根県松江市西津田4-2-3
TEL:0852-32-0880

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

タグ一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話